線路際の風景写真


by kakasi-kamera

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
好きな風景
時代の流れに
小さな世界
線路際の風景
季節
ブルートレイン
今は静かに

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

北海道の四季を届けるak...
もの言う猫
根室線の四季 -adva...
あかね雲キレイ♪

最新のコメント

今晩はー 今年も大変お..
by akkunne at 17:38
ジャレットさん今晩は..
by kakasi-kamera at 23:37
こんにちは、kakasi..
by mofu903 at 10:04
marucoxさん今晩..
by kakasi-kamera at 22:50
おひさしぶりです^^ ..
by marucox0326 at 11:08
marucoxさん今晩..
by kakasi-kamera at 23:49
一枚目と最後のお写真の雪..
by marucox0326 at 11:36
saperdiniさん今..
by kakasi-kamera at 23:25
こんばんは。 雪景色に..
by saperdini at 21:34
marucoxさん今晩は..
by kakasi-kamera at 22:14

著作権について

当ブログに掲載されて
います, 写真及び画像
エッセイ等は,著作権法
にて、コピー及び無断
使用・掲載を厳禁
いたします。

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

春の宵
at 2015-05-08 00:38
2015 春
at 2015-05-03 06:11
思わぬ展開
at 2015-04-11 00:18
4月になると
at 2015-04-05 23:05
春の便りが
at 2015-03-28 22:58

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

<   2012年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

羽越本線

昨日29日は、新潟の羽越本線村上市に、おじゃまさせて頂きました。
天気も良くて、最高の一日が過ごせました。

深夜に出発して、まだ暗いうちに現地到着で 貨物列車を待ちます



a0255123_1823379.jpg





次は、少し高い場所からの俯瞰で 特急列車を撮らせていただきます。



a0255123_1845626.jpg




まだ、太陽は低い位置ですので山影の中を、国鉄色の特急列車が奇麗なカーブを描いて
上って行きました。



次は、下りの貨物です 日が上ると線路にかかる影も列車には、かからなくなって海の色も
奇麗なエメラルドが入ったブルーと、素敵なタイミングにやってきた列車は、富山所属の
ローズピンク色と、すばらしい景色に最高の出会いを、味わうことができました。


a0255123_18175634.jpg




次の、移動は遠くに粟島が見えるポイントです、奇麗な棚田の横を特急列車が走って行きます。



a0255123_18214469.jpg




今回の、撮影は日の出前から山に登ったり移動距離も多く、大変なミニ遠征でしたが
ご一緒させて頂いた皆さんのおかげで、自分でも大変思い出になる撮影ができました。
[PR]
by kakasi-kamera | 2012-04-30 18:27 | 好きな風景 | Comments(2)

新緑の風景

今日の、真岡鉄道は天気も良くて、のんびりムードの撮影でした。
と、言うのも先頃 まで、桜と菜の花をSLと一緒に撮れる北真岡地区が
大賑わいでしたので、こちらの八木岡地区もたぶん混雑したでしょうから・・・



a0255123_203756100.jpg



こちらの、田んぼにぽつんとある気になる木にも、新しい芽が出てきて
やっと、穏やかな春を感じることができました。
[PR]
by kakasi-kamera | 2012-04-28 20:41 | 線路際の風景 | Comments(0)

雨の日光

今朝から、日光地方も 霧雨に近い雨が降っていましたが、東武日光線を撮影です。


a0255123_061667.jpg



a0255123_062677.jpg




折角の花盛りですので、日光の大谷川公園からも電車と、桜の花などを撮影です


a0255123_065447.jpg




桜の花は雨に濡れて、とても奇麗でしたのでとても楽しく撮影させて頂きました。


a0255123_095191.jpg



a0255123_0102851.jpg
a0255123_0104178.jpg
a0255123_0112866.jpg

a0255123_018079.jpg

a0255123_0443451.jpg
a0255123_0451840.jpg


今日は、花が メインになりましたですね(笑)
[PR]
by kakasi-kamera | 2012-04-28 00:16 | 好きな風景 | Comments(0)

やっと、咲きました

今朝は、この所2週続けてお邪魔させて頂いていた、このポイントへ・・・
ここの、桜は山桜なので 少しは遅いようでして、2回空振りでしたが
今週こそ、咲いたでしょう・・・とっ行ってみると!!

何と・・・  いつも平日では誰もいないのに、今日はたくさん いらっしゃる?
(お昼に 団体臨時列車が通過するようで)日曜日並みの盛況でした。

それでも、 桜も咲いてるからと、皆さんをよけて 枝の間からの撮影となりました(笑)




a0255123_23312139.jpg




今日の、北斗星は随分とサイドが泥で汚れています、EF510がこんなに汚れているのを
見たのは、初めてかもですね。

ちなみに、先週の列車はこんなに奇麗でしたね。


a0255123_23374515.jpg




北のほうでは天気が悪かったのでしょうかね?
[PR]
by kakasi-kamera | 2012-04-25 23:45 | 線路際の風景 | Comments(2)

春いろ トッピング

今日の秩父鉄道は、天気も良くて雲一つ無い青空でした
毎回、お邪魔させて頂くたびに少しずつ春のアイテムが増えて、今日も
穏やかな、春を感じさせる写真になりました。



a0255123_2140162.jpg





線路際一本の木が 芽吹いて、鮮やかな萌黄色に染まって・・・

菜の花と新緑のカラーが丁度、5000系電車のボディーライン色と同じ黄色と緑で、
この電車のイメージカラーは、この感じなのでしょうかね?(笑)
[PR]
by kakasi-kamera | 2012-04-24 21:56 | 線路際の風景 | Comments(0)

ことしも春は

線路のそばの田んぼの土手に、小さなムラサキサギゴケの花を見つけて
春の、訪れを感じ初めてから・・・
ネコヤナギ 梅 菜の花 桜と・・・
益々春が、私の住むこの地方で広がりながら、気温の暖かさと、ともに 
沢山の花を咲かせてくれています。


a0255123_1856236.jpg



今でも菜の花は、桜とともにキレイに咲き誇って、奇麗な黄色の絨毯で・・・
春を飾る、一番の役者さんです。


それに、いよいよ田んぼにも水が入って、周りの風景がガラリと変わり
代掻き、田植えと春風景がスピードを上げて進みだしますね。



a0255123_19174911.jpg





もちろん、随分と、場所によって時間のずれはありますが
これから迎える 5月、6月で沢山の、春貯金が集まりそうです。
[PR]
by kakasi-kamera | 2012-04-22 19:32 | 好きな風景 | Comments(4)

もう少しだけ春気分

今日は、あいにくの曇り空ですが 少し早起きをして春を満喫・・・ミニ探検です。
例年通りに順序良く、春の時間が流れていれば、桜の次は、水鏡なので・・・
前日、ロケハンをしていた場所で撮影させて頂きました。


a0255123_22102910.jpg


ここでは、桜の木が少なくて この木も桜ではなさそう・・・梅ともちょっと違うような?
移動ために時間がなくて、ちゃんと観察 出来ませんでしたので、またの機会にチェック致しますね。


次は、岡本に戻って、貨物列車の撮影ですが、まだまだ桜の花びらは散ってませんので
ありがたく、きれいな桜の額縁にして 撮影させて頂きました。

a0255123_22104533.jpg



a0255123_2210533.jpg



下りの貨物は、二本共に 国鉄時代の昔から、随分頑張っている働きやさん達です。


a0255123_2211252.jpg




後姿も、桜の中から追いかけさせて頂きました。
ちょっと、振り返ってくれてるみたいに、感じて うれしい春を満喫できました。
[PR]
by kakasi-kamera | 2012-04-21 22:45 | 線路際の風景 | Comments(0)

イメージが・・・

春になると、色々な花が色とりどりに咲いて、線路際でも 
桜を筆頭に、すばらしい競演を くりひろげています。


しかし、ここで悩むのが 花を撮るか、列車を撮るか・・・
タイミングは、そんなに有りません 列車が通過する少しの時間に
カメラのピントを、どちらに合わせるか・・・

まずは・・・

a0255123_23235757.jpg



まだ、これなら良いほうで・・・


a0255123_23245481.jpg




手前にあるのが、白い何の花なのか? 文章でも差し込まないと、イメージできませんよね。


こちらも・・・



a0255123_23281170.jpg




手前の、草花がかわいい雰囲気で好きですけど・・・



a0255123_23295696.jpg




奥の、列車が国鉄色の車両はイメージできますが、左のキハは少しインパクトが・・・



いつも、こんな事で迷っていますが・・・


たぶん人生なんかも同じように・・・


毎日、毎日 どちらにするか悩んだり、迷ったりの繰り返しなのでしょうね。


私の悩むことが、些細な写真のイメージ話なので・・・


何か、申し訳なく思ってきました。(^^;
[PR]
by kakasi-kamera | 2012-04-19 23:46 | 好きな風景 | Comments(0)

季節は巡りて

今日は、朝から線路際で、春を満喫させていただいた一日でした。
宇都宮線・烏山線・真岡鉄道と、しっかり春を 追いかけさせて頂きました。


a0255123_2344219.jpg


a0255123_23441810.jpg


a0255123_23442652.jpg


a0255123_23443463.jpg


まだまだ、春は続きますけど 気が付けば、あっと言う間にまた、夏が来ますからねぇ・・・


春・・・
 
また来年も・・・

巡り来る春を・・・

どんな風に撮影できるか・・・

今から、考えるのはさすがに 早すぎですね。(笑)
[PR]
by kakasi-kamera | 2012-04-18 23:56 | 線路際の風景 | Comments(2)

夕焼け、奇麗でした

今日は、太陽が奇麗な夕焼けになって、思わず線路際に・・・
朝も、散り始めた桜を入れて一枚撮らせて頂きました。


a0255123_23333072.jpg



赤、白、黄色とカラフルな色が混ざって、春満喫です。

そして、夕方・・・
沈む夕日が奇麗でしたので、菜の花も入れての撮影です。

a0255123_23354454.jpg



a0255123_2336396.jpg




a0255123_23362440.jpg




久しぶりのに、奇麗なまん丸で沈む夕焼けが撮影できて
何か、徳した気分の一日でした。
[PR]
by kakasi-kamera | 2012-04-17 23:47 | 線路際の風景 | Comments(0)