線路際の風景写真


by kakasi-kamera

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
好きな風景
時代の流れに
小さな世界
線路際の風景
季節
ブルートレイン
今は静かに

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

北海道の四季を届けるak...
もの言う猫
advance*k
あかね雲キレイ♪

最新のコメント

今晩はー 今年も大変お..
by akkunne at 17:38
ジャレットさん今晩は..
by kakasi-kamera at 23:37
こんにちは、kakasi..
by mofu903 at 10:04
marucoxさん今晩..
by kakasi-kamera at 22:50
おひさしぶりです^^ ..
by marucox0326 at 11:08
marucoxさん今晩..
by kakasi-kamera at 23:49
一枚目と最後のお写真の雪..
by marucox0326 at 11:36
saperdiniさん今..
by kakasi-kamera at 23:25
こんばんは。 雪景色に..
by saperdini at 21:34
marucoxさん今晩は..
by kakasi-kamera at 22:14

著作権について

当ブログに掲載されて
います, 写真及び画像
エッセイ等は,著作権法
にて、コピー及び無断
使用・掲載を厳禁
いたします。

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

春の宵
at 2015-05-08 00:38
2015 春
at 2015-05-03 06:11
思わぬ展開
at 2015-04-11 00:18
4月になると
at 2015-04-05 23:05
春の便りが
at 2015-03-28 22:58

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

<   2012年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

かわいいね!!

いつも、線路際に綺麗な花が咲いていると、

どうしても列車の通過時刻を確認してしまう毎日です(笑)

綺麗に刈り込んだ 土手の所に ぽつんと 黄色いあやめの花が咲いていたら

私の頭の中では、何とか、綺麗に撮って見たい・・・

それだけに、なってしまいますねぇ (^^;



a0255123_21265559.jpg
 



ひなげしの花も、以前より花の数が増えて、にぎやかに風に揺れています。

最近は、この花もポピーと呼ばれる事が多いのですね。

和名のひなげしも、落ち着いた感じの味わいのある名前ですが。

色とりどりの花びらが、風に吹かれて揺れてる さまは、やはりポピーなのでしょうかねぇ?


a0255123_21363923.jpg



国鉄色のキハは いろいろな花に、とても似合いますが、やはり

一番似合うのは、沿線で一生懸命手を振って 列車を迎えてくれる。

小さなこども達ではないでしょうか。


a0255123_2141415.jpg



この日も、かわいいこども達に、心からの笑顔と、とっても素敵な癒やしを、たくさん分けて頂きました。



 
[PR]
by kakasi-kamera | 2012-05-31 21:56 | 線路際の風景 | Comments(0)

君たちがいるから

陽炎揺らぐ線路の上を、保線の方たちが地道な作業を、進めてゆきます。


a0255123_22194831.jpg



枕木、ボルトを丁寧に ひとつ、ひとつと、確認しながらの移動です。


a0255123_22253577.jpg



この線路が、開通した時からこのような作業が、今日まで・・・
しっかりと、続けられて・・・

今の安全があるのですね。
[PR]
by kakasi-kamera | 2012-05-29 22:34 | 線路際の風景 | Comments(0)

春を満喫

線路際に、たくさんの花が咲いてきて
春満開ですが・・・

紫色の花の向こうを、トヨタ専用貨物の青色コンテナが運ばれてゆきます。
 
a0255123_22595012.jpg


毎年、この場所でとても綺麗に咲いてくれる ・・かきつばた?菖蒲?あやめ?
いずれにしても 朝露に濡れてとても綺麗です。(笑)

a0255123_22594298.jpg


そして、新緑の若葉・・・
アップで覗いてみると とっても、ういういしくて まるで赤ちゃんみたいに
かわいくて、とても綺麗で、繊細ですよ。

a0255123_2303881.jpg



もうすぐ6月に入ると、今が全盛のアイリス系の花が終って・・・
やがて、皐月の花や紫陽花の花が、あちらこちらに 明るい色で季節を飾ってくれますが

それは、梅雨の始まりを告げる花でも有ります。

今年の梅雨は、節電の必要が求められる時期でも在りますから・・
少しでも、梅雨の合い間にカラッと過ごせる日が有ると、助かりますね。
[PR]
by kakasi-kamera | 2012-05-27 23:25 | 線路際の風景 | Comments(0)

麦の輝き

今日の天気は、久しぶりに青空を見せてくれました。

岡本でも、すっかり麦の穂が育って、金色の絨毯のようです。

明るい太陽に照らされた、長い客車を引いて、銀色の機関車がやって来ました。


a0255123_23464776.jpg
 


そして、烏山線のキハも麦畑の向こうに顔を、出しました。


a0255123_23505031.jpg



金色に輝く麦畑も、大切な季節のひとコマです。
[PR]
by kakasi-kamera | 2012-05-26 23:56 | 好きな風景 | Comments(2)

雨になってしまいました

今朝は、日光の大谷川公園に 寄ってみましたが・・・
公園の中も、丁度季節の花々の入れ替えの時期で、咲いている花が無くて・・・
天気も、曇り空でしたので ピンクや黄色の花のアクセントが欲しいなぁ~
なんて、ちょっと寂しい感じの、朝の公園でした。
 

a0255123_22162172.jpg





昼には、日光でも雨模様に変わってしまいましたが・・・


a0255123_22163128.jpg



修学旅行の臨時列車でやって来る皆さんのためにも
明日は、天気がよくなると いいですね。
[PR]
by kakasi-kamera | 2012-05-25 22:37 | 線路際の風景 | Comments(0)

一日の終わりに



今日は、線路際に ポピーの花を見つけました。


a0255123_2335458.jpg



a0255123_23351752.jpg



赤や ピンクの、花びらの色は バラの花の色とは違って・・・ 

花びらのうすいポピーの花は、風に揺れる 爽やかなかろやかさ・・・
そして、それゆえに、感じさせる 花の命のはかなさ・・・
独特の 雰囲気を、持っていますね。



そして夕方は、線路際で・・・

水田に反射する夕日の輝きが、とっても綺麗で・・・

a0255123_23583817.jpg


金色の波紋を 作ってくれました。

いつも、線路際での素敵なプレゼントは、心の疲れを癒してくれます。
[PR]
by kakasi-kamera | 2012-05-25 00:04 | 好きな風景 | Comments(0)

今年も、ついつい。

一年間で、決まって 撮影する被写体と場所があります。

そうすると、毎年 同じ写真ができてくる訳で・・・

微妙に 構図や天気または 列車が違ったりしますが

花や周りの景色は大体同じなので、いつも、後から

苦笑い・・・

a0255123_2357867.jpg


こちらも 同じ構図で 3年分あります、でも、いつも車が入っちゃってますね
一枚ぐらい すっきりした物が撮りたくて 今朝もチャレンジしましたが 残念でした(^^;

a0255123_23573248.jpg


こちらは、去年の分は 曇りの日でしたから、OKですかねぇ(笑)

a0255123_23572288.jpg


そして、ここの場所は、春夏秋冬 各シーズン全部そろってますね・・・

トランプ、じゃ無いのですから、そろっていても ねえェ~(笑)

ついつい、分かっていても、車を止めちゃう場所ですねぇ。
[PR]
by kakasi-kamera | 2012-05-23 23:45 | 好きな風景 | Comments(0)

花咲く場所は

毎年、各沿線のまわりでは、色々な花が咲いています。
電車と共に、その季節毎にありがたくカメラで撮影をさせて頂くのですが

今が盛りと、綺麗に咲き誇っている花や、かわいい花が、びっちりとあふれんばかりの
花畑になっていたりと、列車と共に撮影できる事が、本当にうれしくて・・・
いつも、楽しみにしている場所が沢山あります。

a0255123_183932100.jpg


その花たちは、自然の花も有りますが、ほとんどは、沿線に住んでいらっしゃる皆さんが 
自宅や、皆さんで花壇を作ってと・・・ 
毎年、手入れをしながら咲かせていらしゃる花が、ほとんどです。


a0255123_18394726.jpg



毎回、皆さんのおかげで綺麗な花と、列車を撮影しますが・・・

綺麗な花を、毎年撮影させて頂ける事の幸せに・・・

甘えることなく、いつも感謝しながらカメラを構えないと、いけませんね。
[PR]
by kakasi-kamera | 2012-05-20 19:01 | 好きな風景 | Comments(0)

昔も今も

5月も後半に入って、各地の水田に水が入って
早い所では、植えられた苗が随分と大きく育ってます。

此処、真岡地方も随分と、苗が植えられましたが、まだ水が入った
だけの場所も、有りますね。

今日も、SLが煙を残して走り去って行きますが、
此処では、 田んぼの畦に咲いてる花が、SL列車をお見送りです。


a0255123_23433915.jpg




こんな、光景はたぶん昔にも見られた情景でしょうが。
たぶん田植えの時には、家族総出での仕事でしょうから、SLが通過する時には、
子どもたちは、手を振って機関車を見送って・・・

そんな光景が、ふと、頭の中に浮かんだ
一時でした。
[PR]
by kakasi-kamera | 2012-05-19 23:59 | 時代の流れに | Comments(0)

晴れて、くれれば

今日も、日光線には、修学旅行の臨時列車がやって来ました。


a0255123_114923.jpg



あいにく、雨模様の天気でしたが、

子どもたちが日光駅に到着する頃には、雨もやんでいましたから

たぶん、駅からは濡れずにすんだでしょうね。

a0255123_1185259.jpg


返しの電車が、通過する頃には日光連山も雲の間から顔を出して来ました。

これから、毎週のように修学旅行のこども達がやってきますが

やはり、少しでも お天気が続いてくれればいいなぁ

19日は、晴天の予報ですから きっと楽しい、思い出つくりが出来そうですね。
[PR]
by kakasi-kamera | 2012-05-19 01:27 | 線路際の風景 | Comments(0)