線路際の風景写真


by kakasi-kamera

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
好きな風景
時代の流れに
小さな世界
線路際の風景
季節
ブルートレイン
今は静かに

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

北海道の四季を届けるak...
もの言う猫
advance*k -...
あかね雲キレイ♪

最新のコメント

今晩はー 今年も大変お..
by akkunne at 17:38
ジャレットさん今晩は..
by kakasi-kamera at 23:37
こんにちは、kakasi..
by mofu903 at 10:04
marucoxさん今晩..
by kakasi-kamera at 22:50
おひさしぶりです^^ ..
by marucox0326 at 11:08
marucoxさん今晩..
by kakasi-kamera at 23:49
一枚目と最後のお写真の雪..
by marucox0326 at 11:36
saperdiniさん今..
by kakasi-kamera at 23:25
こんばんは。 雪景色に..
by saperdini at 21:34
marucoxさん今晩は..
by kakasi-kamera at 22:14

著作権について

当ブログに掲載されて
います, 写真及び画像
エッセイ等は,著作権法
にて、コピー及び無断
使用・掲載を厳禁
いたします。

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

春の宵
at 2015-05-08 00:38
2015 春
at 2015-05-03 06:11
思わぬ展開
at 2015-04-11 00:18
4月になると
at 2015-04-05 23:05
春の便りが
at 2015-03-28 22:58

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏の情景

  

  今年の夏は、天高く 抜けるような青い空と
  
  白く湧き上がる入道雲を、まだ 見かけていませんね。

  
  夏の季節には そんな 風景が似合うのですが・・・


 
a0255123_13362018.jpg


 
 
a0255123_133738.jpg



 
a0255123_13363820.jpg


 
 
a0255123_13371944.jpg


 
 
a0255123_13365332.jpg
 

   

   

   

   青い空と モクモクと、わき上がる真っ白な入道雲・・・

   8月には 見られるといいのですが・・・
   
   

   
  
   
[PR]
by kakasi-kamera | 2012-07-29 14:14 | 線路際の風景 | Comments(0)

森のステージ 

先日、梅雨も明けたはずでしたが

日光では、薄い上着が必要で

とても、7月後半の天気とは思われないような

はだ寒く感じる、朝でした。


いつも、お邪魔する線路際・・・

朝露が降りた森の奥・・・

ユリの花が、咲いてます。


大ぶりの白い花は・・・

映画のセットで、スポットライトに照らされ 

明るく浮き上がるステージ・・・

まさにその中央に、立つ・・・

大スターの雰囲気があります。






a0255123_1584264.jpg



a0255123_1585084.jpg






朝露が 小さな水玉の世界を プレゼントしてくれました。 


a0255123_1585683.jpg

[PR]
by kakasi-kamera | 2012-07-20 23:42 | 線路際の風景 | Comments(4)

今年も

蓮の花が、咲きましたよ。

岡本に咲く蓮の花は、半月位前に見た時

去年より、少し花の蕾が少ないような、気がしてましたが・・・

いざ、咲き出すと・・・

ポツ・ポツと、予想に反して 「うれしい ことですが・・・(笑)」


きれいに 沢山咲いてくれました


しかし、 ここは 線路に対しての障害物や角度の関係で

撮影するのが、少々難しい 場所ですので・・・

日曜日の撮影では。


a0255123_23475045.jpg



少しばかり・・・

いやっ  随分と・・・(笑)

画像処理 させて 頂きま~す(^^;




次は、 場所が違う所で 今朝の新幹線を・・・

ここでは、沢山の 蓮が きれいに 咲き誇っています。

今回は蓮の花が主人公なので

遠くに走る新幹線は 引き立て役に回って頂きました。



a0255123_23545754.jpg




今日は、その後 お仲間さん達と BBQ大会でしたので

丸一日 ず~っと線路近くに張り付いて・・・・・・

列車が、来るたび箸をカメラに持ち替えて(笑)

橋の下から ウロチョロと撮影です。


a0255123_022367.jpg



蓮の葉と、大きさは同じくらいですし、形も似てるので・・・

サトイモの 畑から、機関車を一枚 撮らせて頂きました。

 ・・・・・チョイと・・・う~ん・・・結構~(^^;

蓮とは、内容が・・・・・違うかなぁ(笑)
[PR]
by kakasi-kamera | 2012-07-17 00:31 | 線路際の風景 | Comments(0)

真岡鉄道

今日は、久しぶりに真岡鉄道に、お邪魔致しました。


雲の隙間から、青い空がのぞいていて、久しぶりに爽やかな感じの

写真が、撮れそうな雰囲気ですが・・・

実際は、大変蒸し暑くて、木陰で汽車を待っているのに、汗が・・・ 




まずは、一両で走っている スイカ色ワンマンカーを、少し流し撮り風に・・・

a0255123_2322317.jpg

 

続いて、本命SL C-11を、シルエット気味に・・・

a0255123_2323263.jpg



久々の真岡鉄道でしたが、夏本番さながらの撮影で

真夏の、予行演習をしているみたいでしたぁ。(笑)
[PR]
by kakasi-kamera | 2012-07-14 23:17 | 好きな風景 | Comments(0)

これって、何で・・・?

烏山線の線路際で、今日は、気になる風景を・・・




a0255123_22284367.jpg
 



曇り空の下、築堤を下り列車を撮影しようと、お邪魔してみると、手前の畑が・・・

きれいに、ならされている部分と、四角にきちっと残された部分が・・・

これって、何でぇ~って・・・

途中で、何か、考えが変わったのでしょうかねぇ?

後で、どんな事になるのか・・・

また、お邪魔する、必要が・・・

出来ました。(笑)


 
[PR]
by kakasi-kamera | 2012-07-12 22:41 | 線路際の風景 | Comments(0)

すくすくと



今日の、秩父鉄道沿線は、太陽が顔を出すと、一気に暑くなりますが

太陽が雲間に陰った時に、風が一瞬 さ~っとふきわたると・・・

体も気持ちも爽やかになる、感じの

のんびり、おだやかな 朝でした。


今日は、 少し離れた所から電車を撮影させて頂ます。

手前の田んぼは、少なかった苗も随分とすくすく伸びて

すっかり、緑一色に染め上げて

初夏の風を、感じるようにたなびいていました。


a0255123_23331398.jpg



太陽が出ているときは、こんなに明るくて


a0255123_23331659.jpg
 


雲間に隠れてしまうと、とても暗くなってしまいます・・・が

今朝の雲  被写体としては、最高でした。
[PR]
by kakasi-kamera | 2012-07-11 00:17 | 好きな風景 | Comments(0)

今年の、花暦は・・・




今日の、烏山線で撮影させていただいた所は、紫陽花が川沿いに

たくさん咲きみだれる場所ですが・・・

今年の、紫陽花は例年と比べると、花の種類にもよりますが、色も薄く

色の変化も少なくて・・・

残念ながら、もう花の盛りが過ぎてしまっていました。

a0255123_004178.jpg


今年の、春先から初夏にかけての花達は・・・

撮影時期が、少し変化しているのか、元気な花達に会う時間が短いような?

何処かに、何か一つ ・・・ 

忘れ物をして来ちゃったような・・・

そんな、感じが残ります。


それでも今日は、沿線に咲く向日葵の花を見つけました。



a0255123_082522.jpg




a0255123_09222.jpg




黄色の大きな、花としっかりした茎や葉を見ると、何故かほっとして

一安心できました。



 
[PR]
by kakasi-kamera | 2012-07-06 00:22 | 線路際の風景 | Comments(2)

時代は変わって

日光市は、世界遺産に登録された日光の社寺が有名ですが

日光に向かう各街道沿いに有る、 日光杉並木も有名ですね。

総延長 約37キロにもなり、世界一長い並木として、ギネスにも登録されているそうです。

約300年余りに渡って成長してきた並木は、一本一本が大変な太さで、街道の両サイドに並んで

そびえ立って、まるでトンネルのように見え、圧巻です。

この日も、小さな小学生さん達が、見学に来ていました。


a0255123_22565324.jpg




a0255123_2257963.jpg




そして、この杉並木の左横、 約7メートル位離れた所を 東武の線路が走っているのです。


a0255123_233512.jpg



線路の側から見てみると、架線の奥に杉並木の頭が見え隠れしてますね。



a0255123_2384640.jpg




その昔は、歩いて行き交った街道の傍を、時代が変わって特急電車が走ります。


a0255123_2321033.jpg



江戸から何日も掛けて、歩いて来た道を、今では浅草から日光まで

特急で2時間も掛からずに来る事が出来る、そんな時代が来ることを

当時の人々は はたして、予想出来たでしょうかね。
[PR]
by kakasi-kamera | 2012-07-03 23:25 | 時代の流れに | Comments(0)

久しぶりに並んで

烏山線の気動車 キハ40国鉄色2両が、久しぶりに重連運用となって運行されました。

今朝は、あいにくの曇り空でしたが、始発列車からの撮影をさせて頂きました。


a0255123_16431160.jpg


山里の静けさの中を、ディ-ゼル音を山々にこだまさせて

上り一番列車がやってきました。


a0255123_16435422.jpg



静かな、山あいの里を走る、国鉄色は・・・

少し前の昭和時代を、よみがえらせてくれます。


a0255123_16432470.jpg



いつまでも、この風景が思い出させてくれるような平和で、穏やかな、時代が続けば

いいですね。
[PR]
by kakasi-kamera | 2012-07-01 17:14 | 好きな風景 | Comments(2)