線路際の風景写真


by kakasi-kamera

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
好きな風景
時代の流れに
小さな世界
線路際の風景
季節
ブルートレイン
今は静かに

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

北海道の四季を届けるak...
もの言う猫
advance*k
あかね雲キレイ♪

最新のコメント

今晩はー 今年も大変お..
by akkunne at 17:38
ジャレットさん今晩は..
by kakasi-kamera at 23:37
こんにちは、kakasi..
by mofu903 at 10:04
marucoxさん今晩..
by kakasi-kamera at 22:50
おひさしぶりです^^ ..
by marucox0326 at 11:08
marucoxさん今晩..
by kakasi-kamera at 23:49
一枚目と最後のお写真の雪..
by marucox0326 at 11:36
saperdiniさん今..
by kakasi-kamera at 23:25
こんばんは。 雪景色に..
by saperdini at 21:34
marucoxさん今晩は..
by kakasi-kamera at 22:14

著作権について

当ブログに掲載されて
います, 写真及び画像
エッセイ等は,著作権法
にて、コピー及び無断
使用・掲載を厳禁
いたします。

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

春の宵
at 2015-05-08 00:38
2015 春
at 2015-05-03 06:11
思わぬ展開
at 2015-04-11 00:18
4月になると
at 2015-04-05 23:05
春の便りが
at 2015-03-28 22:58

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

これから始まる風景

薄いもやがかかっていて、雲の向こうから
まん丸の明るいシルエットで・・・
太陽が空に浮かんでいる・・・と でも言ったら
とても似合いそうな、今朝の岡本でした。


a0255123_18115492.jpg


残念ながら、電車が通過する時には、太陽が輝きだしてしまいましたが(^^;

岡本で、好きな場所です。
いつも、朝一番最初に寄るポイントで・・・


穏やかに流れる時間と雰囲気を
これから始まる秋に・・・
心から、少しでも楽しむ事を、教えてくれたような朝でした。







 
[PR]
by kakasi-kamera | 2012-09-30 18:55 | 好きな風景 | Comments(2)

雨降る朝に

10月も近くになって、すっかり秋模様に包まれて
朝から 小雨が降る日光地方です。

線路際のコスモスの花が、随分と見かけられる様になって
ピンクや白色の飾りつけを、カメラのフレームの中に ちりばめられる事は、楽しいですね。

今朝は、明るさが少し足りてませんが、小雨に濡れて 花びらが すてきな色艶を自慢してました。


a0255123_104532.jpg




こちらでも、黄色の花が丁度盛りを迎えて・・・
  

a0255123_105323.jpg




もう しばらく、秋の花を楽しませて頂けると 良いのですが・・・
[PR]
by kakasi-kamera | 2012-09-29 01:11 | 線路際の風景 | Comments(1)

ウロウロ

今朝の日光地方は、時より強い雨が降っていて、朝の急行を何処で撮ろうか・・・
ウロウロする間にいつの間にか、東武日光駅近くまで行ってしまい(^^:

仕方が無いから、少し戻ろうかと・・・
住宅街を車でグルット回ると・・・
うわっ~ 良かったぁ  家の建ってない空き地に 花畑が・・・

雨は強いけど、ここなら車に乗って電車が待てる(笑)


a0255123_2334826.jpg



とにかく、構図は・・・ 二枚とも 雨に負けて・・・


a0255123_23341241.jpg



なんとも素直に撮っただけぇの 写真で・・・ (- -”)
ホント、良い所見つけただけで満足 してしまう自分がいる (笑)


最近、困った時に 何故だか素敵な救世主さんが 現れてくれます

ウロウロも、大切なんですねぇ(笑)
[PR]
by kakasi-kamera | 2012-09-22 01:46 | 線路際の風景 | Comments(0)

  雨上がりの朝

  




    せっせと まいにち てまひま かけて

    少しは えものが かかるよに

    おおきく しっかり 作ったら


    昨夜の 雨が おいらの 城に

    こんな いたずら おいてった


    こんなに めだつ くもの巣なんて

    誰から見ても よくわかる

    
    あんなに せっかく はりきって

    おおきな とんぼが からんでも

    ちゃんと こわれず 崩れぬように

    こんなに しっかり つくったもんで
   

   
    雨の しずくが きれいに ならぶ

    素敵な レースが 出来ちゃった



    ちょびっと こまっちゃ いるけれど


    おいらの おしろの かざりつけ

    なぜだか うれし~い かざりつけ        

    

    


    
a0255123_2344169.jpg







    
[PR]
by kakasi-kamera | 2012-09-18 23:57 | 線路際の風景 | Comments(2)

ひと足お先に秋の色

先日の日光地方、太陽が雲間から顔を出しますと、軽く汗をかく位の暑さが残っています
それでも、爽やかな、風がふき渡り とてもすごしやすくて、すっかり秋の雰囲気に包まれていました。

そんな、秋の気分を感じさせてくれる、一番の飾りつけは・・・
何といっても、コスモスや菊芋の花と、黄金色にゆれる稲穂のうえで、爽やかな風を楽しむように飛びまわる
ビックリするくらい、たくさん集まった赤とんぼです。

a0255123_22302333.jpg


トンボが小さすぎて・・・(^^;

a0255123_22304763.jpg


そして、菊芋の花は空に向かって大きく丈を、伸ばしています。
奥の、電車が かわいいでしょ~(笑)

a0255123_2231019.jpg


ここの、コスモスの花はとても、背丈が高くて・・・花の横からじゃないと電車が隠れて見えません(^^;

a0255123_22311071.jpg


日光連山、今日は、薄っすらと雲間に見えてますね。

a0255123_22312033.jpg


そして、JR日光線には、修学旅行の臨時列車がきました、夏休みが有りましたから暫らくぶりの運行です。

a0255123_22295128.jpg


こちらも、きれいなコスモスが風に揺られて・・・
秋を、探しにやって来る皆さんを、お出迎えしてくれますょ。
[PR]
by kakasi-kamera | 2012-09-15 23:02 | 好きな風景 | Comments(0)

やっと、みつけたぁ

線路際に咲く花で、今年の夏も、色々な種類の花を撮影させて頂きましたけど・・・

何故か、何処にも朝顔の花を見かける事が無く?
もちろん、沿線の近辺でなくて 近所のご家庭の花壇やプランターに咲く、朝顔の花は
見かけましたが・・・

でも、今年は全体的に見ましても朝顔の花は・・・少ないような?
いまの流行は、やはりゴーヤなのでしょうかねぇ~(^^;

そんな事を考えながら、先日も、秩父鉄道沿線をウロチョロと、しておりましたら !!

枕木を利用した、立派な線路沿いの柵に、かわいい花を 見つけましたぁ  (^-^)

a0255123_22112596.jpg



やはり、朝顔はこの時期の花として、欠かせないですよねぇ~(^^;
見つけられて、よかったぁ・・・

a0255123_005577.jpg


この日は、他にもよい事が・・・

a0255123_03075.jpg


近くの学校の小学生さん達が、ゾロゾロと、踏み切りを渡っている所に、遭遇です!
何やら、大きな白いボードのような物を抱えて(画用紙?) 
わいわい、がやがや・・・と

授業中に、学校を出ての授業なんて、そんなに無いでしょうから・・・
皆さん、ワクワク感たっぷりに歩いているのが、こちらまで伝わって来ます。
思わず自分も・・・小学生の頃を、振り返って・・・
うれしい気分を、いただきました(笑)
[PR]
by kakasi-kamera | 2012-09-14 01:02 | 線路際の風景 | Comments(2)

感謝の季節

9月に入って、線路際の田んぼでは、いよいよ、稲刈りが始まってますが
収穫までには 農家の方が、たくさんの手間と時間を掛けてお米作りを
されていらっしゃいます。

毎年、4月から5月初旬の 田植えから始まり、梅雨を過ごして・・・


青々とした葉が伸び、気持ちよく風に揺らぐ風景が、初夏を感じさせてくれます。


a0255123_1263235.jpg



やがて、かわいい稲穂が やっと空に向かって育ち出して・・・


a0255123_1305057.jpg



暑い真夏を過ごして、やっと、収穫できる時期を迎えます。


a0255123_138043.jpg



今年も、しっかり感謝をして おいしい お米を、頂きたいと思います。
[PR]
by kakasi-kamera | 2012-09-11 02:09 | 線路際の風景 | Comments(2)

 お花畑が・・

先日も、秩父鉄道の線路際に、お邪魔させて頂きましたら
あいにく、天気は曇り空ですので。
空き地に車を置いて、狭い道を歩気ながらやって来る電車を
近くから流し撮り~ なんて、遊ばせて頂いておりますと・・・


a0255123_022789.jpg



線路の反対側から、何やら小さく音が聞こえる・・・?
遮断機も無い、小さな踏切に続く細道を、たどってゆくと・・わぁ~!!
白い花が、たくさん咲いてます、なんと、これは蕎麦の花・・・

草木に囲まれて、小さな花畑が広がってます。
そして、近づいてみると 「ブーン」と、 たくさんのハチの羽音が、はっきり聞こえて来ました
きっと、蜜を集めているのでしょう!

a0255123_0393626.jpg


さっそく、電車を入れて撮影させて頂きましたが、秘密の花園を見つけて
小さな、生物の特別な世界を、そっ~と のぞき見たような
久しぶりに、ワクワク気分になった、とってもうれしい 一時でした。
[PR]
by kakasi-kamera | 2012-09-07 01:02 | 線路際の風景 | Comments(3)

秋への招待状

9月に入って 最初朝は、晴れたり曇ったりの
少し不安定な天気でしたが、北西の空には
きれいな入道雲と青空が見えてます。

a0255123_1204280.jpg


でも、風の流れは速く・・・
映画のように バックスクリーンの情景が、次々と差し替えられて行きます。
 

a0255123_1203524.jpg


線路際に、まだ 少しですが、かわいいコスモスの花が咲き始めました。

a0255123_121878.jpg


8月真夏の風景と 比べて見るとさほど、変わってないような感じですが・・・

a0255123_1204966.jpg


からだに、容赦なく突き刺さるような 日差しの強さも・・・
地面から立ち上り、からだ全体を包む、あの熱気も・・・

随分と和らいで、すごしやすい朝でした。

きっと、もう少し経てば 秋を感じられる朝に、なるでしょうね。 
[PR]
by kakasi-kamera | 2012-09-02 02:02 | 線路際の風景 | Comments(2)