線路際の風景写真


by kakasi-kamera

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
好きな風景
時代の流れに
小さな世界
線路際の風景
季節
ブルートレイン
今は静かに

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

北海道の四季を届けるak...
もの言う猫
advance*k
あかね雲キレイ♪

最新のコメント

今晩はー 今年も大変お..
by akkunne at 17:38
ジャレットさん今晩は..
by kakasi-kamera at 23:37
こんにちは、kakasi..
by mofu903 at 10:04
marucoxさん今晩..
by kakasi-kamera at 22:50
おひさしぶりです^^ ..
by marucox0326 at 11:08
marucoxさん今晩..
by kakasi-kamera at 23:49
一枚目と最後のお写真の雪..
by marucox0326 at 11:36
saperdiniさん今..
by kakasi-kamera at 23:25
こんばんは。 雪景色に..
by saperdini at 21:34
marucoxさん今晩は..
by kakasi-kamera at 22:14

著作権について

当ブログに掲載されて
います, 写真及び画像
エッセイ等は,著作権法
にて、コピー及び無断
使用・掲載を厳禁
いたします。

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

春の宵
at 2015-05-08 00:38
2015 春
at 2015-05-03 06:11
思わぬ展開
at 2015-04-11 00:18
4月になると
at 2015-04-05 23:05
春の便りが
at 2015-03-28 22:58

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

まだまだ木々が色づかない

今日の一日は、天気が午前中は、割と安定してましたが

昼から、パラパラと雨が降り出しては止んで晴れ間が覗いたり

肌寒くも、感じる一日でした。


朝の寝台特急は、しばらく行くことも、なかったこの場所へ

久しぶり 背景なしの 下手な編成写真になりましたぁ~。(^^;


a0255123_2322099.jpg



今朝は、山も見えていましたが、何故か編成写真に

この場所、草が枯れて見渡せるように なってきたから 吸い寄せられちゃったのかも?(笑) 


この後は、時間も有ったので、烏山線へ 

遠くの空が まだ朝焼けみたいな感じで

つい、見とれて 逆光側のこちらサイドで

撮影して見ましたが 露出 ムズッカッシ~〈^^;


a0255123_23214183.jpg



両方の場所でいつもなら、少し紅葉が始まってるかなぁ なんて

考えて、行きましたが・・・


まだまだ、色づく木が 見当たりませんで 

少し、検討違いの 撮影となりましたぁ~〈笑)




 
[PR]
by kakasi-kamera | 2012-10-31 23:41 | 好きな風景 | Comments(0)

旅のひとコマ

今朝は、 朝の寝台列車のほかにも

臨時の電車が走ったそうで・・・

岡本地区は、何組かの方々が来ていて

いつもより、少し賑やかな朝となりました・ 


まずは、遠く北海道から上ってくる 北斗星の朝の食堂車・・・

夜行列車の旅も 朝食が終ると 

もう少しの時間で、終点上野駅です。



a0255123_2318331.jpg




そして、今朝の臨時列車は これから旅が始まる列車

那須野満喫号がやって来ました。


a0255123_23263785.jpg



a0255123_23265649.jpg



今、丁度 那須高原は紅葉時期を迎えて 色々なイベントが有りますから

満喫できると 良いですね(^^)
[PR]
by kakasi-kamera | 2012-10-28 23:35 | 好きな風景 | Comments(0)

森の中



木漏れ日の向こうを


a0255123_282853.jpg



東武日光線が、走ります。 


a0255123_283880.jpg



森の静寂の中を 一瞬だけ・・・


a0255123_275585.jpg




早回しの時間が、走りぬけて 往きます。
[PR]
by kakasi-kamera | 2012-10-27 02:31 | 線路際の風景 | Comments(0)

朝の時間に・・・

今朝は、少し 早めに家を出て 朝の北斗星を

いつもとは、違う所で撮影致します。

丁度、高原山も雲が動いて、頂が見えてきたところに

寝台特急 北斗星がやってきました。


a0255123_055155.jpg



内川の水面が、青くきれいに輝くこの時間が、たまらなく好きです。


この後、 5月に林檎の花を撮影に寄らせて頂いた林檎園に・・・


a0255123_13434.jpg



真っ赤に実った林檎が、電車をお出迎えしていました(笑)


a0255123_14710.jpg




以前は、木の箱に籾殻をクッション材にして 林檎を沢山つめた荷を、 

青森方面から首都圏まで貨車で運んでた

そんな時代も有った事を考えると・・・

貨物列車も、またイメージが違って見えて

時間の移り変わりを、感じます(^^;

 
[PR]
by kakasi-kamera | 2012-10-24 23:39 | 好きな風景 | Comments(0)

朝露ワールド

日曜日の朝は、いつもの線路際からのスタートです。

この場所は、太陽に向かっての撮影ですので

田んぼの畦の草が朝露をまとって、キラキラと輝き 

とても綺麗な光の絨毯を作り出します。

a0255123_23384730.jpg




前回、9月の朝に撮影した時と同じ時間ですが、太陽の位置は

まだ、随分と低い位置で 静かな秋を感じる事ができますね。 


今朝は、朝の寝台特急がやって来る前に・・・


田畑の畦で、朝露に輝くスモールワールドを、覗いてみます。

まずは、水滴がついた葉を適正露出で撮ると・・・

a0255123_23555958.jpg





草のジャングルに入り込んだ、小さな昆虫の見る世界・・・


そして、レンズの絞りを開いて、少し明るめの露出で撮って見ると

a0255123_071054.jpg



水滴が、綺麗にキラキラ輝きだして 夢の世界が広がります。


田んぼの畦に咲く、直径3センチ位の かわいい花も・・・


a0255123_0202625.jpg
 


細かい朝露を、花びらいっぱいに受けて 綺麗な大輪の花に変身しますでしょ。


たまには、身近な足元を覗いて見ると・・・


素敵な発見があるかも?
[PR]
by kakasi-kamera | 2012-10-23 00:32 | 小さな世界 | Comments(0)

小春日和

いつも、金曜日には 寄らせて頂くお気に入りの場所があります。

天気が、晴れにつけ 雨につけ必ずハンドルが向かってしまう場所・・・


今朝は、赤く色つき始めた 柿の実を入れての撮影を・・・

と、思ったら 柿の実が少ない・・・

a0255123_0275740.jpg



柿の実、探して見て下さ~い(^^;


a0255123_0302814.jpg



柿の実は少なくても、色付いた柿の葉が秋を演出してくれました。


a0255123_0334551.jpg



とても穏やかな、小春日和の朝でした。
[PR]
by kakasi-kamera | 2012-10-21 00:36 | 好きな風景 | Comments(0)

秋雨

先日・・・

まぶしい太陽が、ひろい青空をわがもの顔で

西にむかって移動中でしたが、さすがに、暑くは感じません。 

少し長めの影を、道路にしっかりと広げて

秋の時間を、刻んでいるような一日でしたが・・・

夕方近くに、気が付と 小雨がぱらつきだして

だんだん 雨模様に・・・

しかし、夏の雨脚とは大違いで、しとしとやさしく 

包み込むような 秋雨でした。




 烏山線「仁井田駅」に、上りの気動車がやって来ます。

a0255123_0392680.jpg




 線路際のコスモスが、すっかり深まった秋を感じさせます。

a0255123_0393839.jpg



夕方からの、秋雨は・・・

「秋の、夜ながの下準備  冬を迎える 下準備」

そんな、フレーズが ふと、頭の中に浮かんだ 一時でした。 
[PR]
by kakasi-kamera | 2012-10-19 00:58 | 線路際の風景 | Comments(2)

夜行列車で・・・

昨日の朝は、高原山が綺麗に見えていましたので
蒲須坂で寝台特急北斗星を、撮影いたしました。

先月まで、白い花をつけて風に揺れていた蕎麦畑の緑が、茶色に変わって
もうすぐ、蕎麦の実が収穫となりそうです。



a0255123_23522546.jpg


寝台特急北斗星は、一年間毎日変わる事無く、運行される列車ですが
北海道から始まる上り列車の沿線では、それこそ、天気も季節感も
大変長い移動距離の中で、ずいぶん違うものでしょう
特に、今の時期の移動では、秋を充分堪能できる最高の旅行になるでしょうね~(^^)

あ~ァ~  夜行列車 のんびり撮影でもしながらの旅・・・

乗車したくなっちゃいましたねェ~(^^;
[PR]
by kakasi-kamera | 2012-10-12 00:19 | 好きな風景 | Comments(0)

蒼穹の下

朝の寝台特急 北斗星が、今日も 此処、岡本を走り抜けます。

以前は、赤い色の機関車がブルーの客車を引いて一路
上野駅へと向かう、客車のみの、ブルートレインでしたが(笑)

今では、青い車体の横に金色の流れ星をかっこよく、レイアウトされた
機関車に変えられまして・・・
文字どうりの、完璧なブルートレインとなってます(笑)


そして、この日は空高く、どこまでも広がる 蒼穹の完璧な、お天気でしたので
きれいに、伸びた高圧線のケーブルをアクセントに(^^;


a0255123_23193567.jpg



蒼穹の昴 ならぬ 蒼穹の北斗星でした。
[PR]
by kakasi-kamera | 2012-10-09 23:23 | ブルートレイン | Comments(2)

田舎で、見つけたかったぁ~

先週の秩父鉄道 沿線にお邪魔させて頂いた時は
あちこちの稲田で、稲刈りが行われておりました。

これから、稲刈りを待っている田んぼの稲は、しっかりと実が入ってますので
今回は、稲穂メインでの撮影です。(^^;


a0255123_2212487.jpg


今週くらいで、稲田の景色も最後でしょうか。

a0255123_2213355.jpg



次に、行田市外を抜けて 線路沿いに移動して見ると、懐かしい風景に出会えました。

a0255123_2214963.jpg



もみ殻を焼いている、懐かしい秋の風物詩とも言える、こんな風景は・・・
栃木の、田舎でもなかなか見られ無くなってます。
今は、何でも機械で処理しちゃいますからネ(笑)

a0255123_221592.jpg



でも、電車のバックに見える景色は、少し違和感が・・・残念で~す(^^;)
[PR]
by kakasi-kamera | 2012-10-07 22:23 | 好きな風景 | Comments(2)