線路際の風景写真


by kakasi-kamera

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
好きな風景
時代の流れに
小さな世界
線路際の風景
季節
ブルートレイン
今は静かに

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

北海道の四季を届けるak...
もの言う猫
advance*k -...
あかね雲キレイ♪

最新のコメント

今晩はー 今年も大変お..
by akkunne at 17:38
ジャレットさん今晩は..
by kakasi-kamera at 23:37
こんにちは、kakasi..
by mofu903 at 10:04
marucoxさん今晩..
by kakasi-kamera at 22:50
おひさしぶりです^^ ..
by marucox0326 at 11:08
marucoxさん今晩..
by kakasi-kamera at 23:49
一枚目と最後のお写真の雪..
by marucox0326 at 11:36
saperdiniさん今..
by kakasi-kamera at 23:25
こんばんは。 雪景色に..
by saperdini at 21:34
marucoxさん今晩は..
by kakasi-kamera at 22:14

著作権について

当ブログに掲載されて
います, 写真及び画像
エッセイ等は,著作権法
にて、コピー及び無断
使用・掲載を厳禁
いたします。

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

春の宵
at 2015-05-08 00:38
2015 春
at 2015-05-03 06:11
思わぬ展開
at 2015-04-11 00:18
4月になると
at 2015-04-05 23:05
春の便りが
at 2015-03-28 22:58

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

休みの日には

この所、休みの朝は大体烏山線にお邪魔致しております。

やはり、国鉄色のキハ40と「タラコ」の愛称を持つ朱色のキハ40が

復活して、昔懐かしい線路風景が見られるからでしょうかぁ・・・

最近特に、休みの朝は早く目が覚めま~す(笑)



a0255123_2337950.jpg


列車のボディーサイドに赤く染まった地平線の景色が写ってくれました。♪


a0255123_23431786.jpg


築堤を行く、列車に朝日があたります。

朝 太陽が昇りだすこの時間が一番好きで 烏山線訪問

まだ、暫くは続きそうですね。(^^;
[PR]
by kakasi-kamera | 2013-01-28 23:54 | 好きな風景 | Comments(0)

わたらせ鉄道

先日 わたらせ鉄道の沢入駅に、お邪魔させて頂きました。

沢入と書いて「そうり」と読むこちらの駅は、とても昔の趣が残る駅です。

 
一輛だけの列車が、ホームにエンジン音を響かせて 発車時刻を待ってます。

a0255123_23525891.jpg



動き出した、列車をホームに有る 待合室の窓ガラス越しに撮影してみると・・・

a0255123_23533073.jpg


何か、夢の中に見る懐かしさと哀愁が混ざったような、不思議な写真が・・・


午後の淡い日差しの中で、ゆっくりと流れる時間を 楽しませて頂きました。
[PR]
by kakasi-kamera | 2013-01-26 00:05 | 好きな風景 | Comments(2)

雪風景 いろいろ・・・

先日の、降雪から5日ほど経ってますが まだ日陰や

寒い所には、雪が残っております。

日光地方も、雪風景の中を電車が走って

それを、石仏が、遠くから見守ってくれてます。

a0255123_23282375.jpg



そして、今朝の烏山線 日の出の中を上り列車が走ってきます。

a0255123_0361580.jpg


そして、次の下り列車は

真っ白な、雪の中を もっとホワイトアウトに・・・

という感じで、オーバー露出にしてみたけれど・・・

a0255123_233418100.jpg



できれば、赤い列車を撮りたかったけど、ちょいとイタズラすぎでしょうかぁ(^^;


a0255123_2337054.jpg



やっぱり、雪の有る風景は 晴れた青空が一番でしょうかねェ(笑) 
[PR]
by kakasi-kamera | 2013-01-19 23:50 | 好きな風景 | Comments(0)

わぁ~そんなぁ


昨日、このところのお天気続きを感謝したばかりなのに

ひえ~!!

今日の、雪・・・

きっと、私が 関東地方はありがたい・・・

なんて、お気楽なブログを書いたから 天気の神様のご機嫌を

損ねた・・・かもっ?


皆さん、お許しくださ~い(^^;

a0255123_18214038.jpg


朝のうちは、雨でしたので・・・

いつもの、烏山線で雨に濡れた列車を・・・

a0255123_18215272.jpg


そのうち、みぞれ混じりの雪に・・・

a0255123_1822384.jpg


あっという間に、積もりだして・・・

a0255123_18221030.jpg



しばらく、天気の話題 しないほうが良さそうですね。(^^);








 
[PR]
by kakasi-kamera | 2013-01-14 18:34 | 好きな風景 | Comments(2)

平穏な日々に感謝

冬シーズンも、一月に入って 朝晩の冷え込みも一段と強くなってます

皆様、風邪など召されぬように ご自愛ください。



a0255123_1151441.jpg



それでも、こちらの地方では降雪も少なく、お天気の日が結構続いておりますから

大変 ありがたい、毎日です。


a0255123_1223371.jpg


金曜日の日光市でも、道路脇に少しの雪の塊が残ってる位の状況でした。


昨年のシーズンinの早めの降雪の時は、今年の冬は例年にない雪の量を

心配したものですが・・・

その分、日本海地方や北海道地方に 大雪のニュースが流れてますので

関東地方に 生活出来るありがたさを 感じる毎日です。





 
[PR]
by kakasi-kamera | 2013-01-13 01:50 | 今は静かに | Comments(0)

朝から、一日撮影旅行

先日、 茨城県は ひたちなか海浜鉄道に、お邪魔させて頂きました。

こちらも、非電化の単線で、当日は古い気動車も 一両走っていて

しかも、国鉄色・・・

とても、レアな路線でしたァ(笑)



a0255123_23333121.jpg



木製の電柱も、線路際の素敵なアクセサリー じゃ ありませんが(^^;

昭和の雰囲気が、大切に残されているように、感じますね。


そして、こんな列車も。


こちらは、新しい列車ですが、車体に色々な動物の絵が、なんともまァ お茶目です。

a0255123_23341417.jpg


ですので、線路際の畑で作られている、白菜やキャベツを 動物さん達とご一緒に

パチリ で~す。 (笑)

この日は、天気も良くて 青く澄んだ空のブルーが、列車の色ととても似合って。


a0255123_23342990.jpg



素敵な、撮影ができました。
[PR]
by kakasi-kamera | 2013-01-06 23:54 | 線路際の風景 | Comments(4)

冬のシルエット

冬も、1月に入っていよいよ、寒さのピークの2月に向かって冬将軍が邁進中~ですね。

今シーズンは、早くも12月に、各地で大雪のニュースが流れていますので、早く寒波が来たなら

その分、早く冬も 終わってくれると有難いのですが、そんなに現代の冬将軍様は、甘くなさそうですね。


そんな、冬の朝は日の出も遅く まだ6時では暗い時間で、やっと7時前後に太陽が顔を出して

長い影絵を、落ち葉の上に描き出します。


a0255123_1757732.jpg




結局今朝も、烏山線にお邪魔しちゃいましたです。

幸い今年は、連休が長めになりましたので

朝は毎日、線路際・・・のスケジュールに変更で~す(笑)


そして、次のポイントに移動中に、これはサギさんからの お年玉でしょうか


素敵なシルエットを、プレゼントして頂きました。


a0255123_17571945.jpg





今朝も、朝日が綺麗で・・・

そうです、子供の頃の 冬の遊びを思い出させてくれる

あの、寒い中でもほんのり暖かな日差しの・・・

冬日独特の光のなかで、地面に長く広がる影を楽しみながら・・・

下りの列車を待ちました。

a0255123_17572524.jpg



晴れた冬の朝、のんびりで 心休まる 大切な時間・・・

とても、贅沢な連休です。
[PR]
by kakasi-kamera | 2013-01-04 18:30 | 好きな風景 | Comments(0)

今年も、

 正月 2日目の朝も、昨日に続いて線路際・・・

 烏山線にお邪魔して来ました(^^;

 なんと言っても 休みではあるし 天気も上々の朝で・・・

 まだ、薄暗い時間に 目が・・・ 覚めちゃうのであります・・・♪


 周りには誰もいない(正月2日目の朝ですものねぇ~)場所で・・・

 静かに列車を待つ時の、緊張感が好きな自分・・・

 今年も、懲りずに スタートしてますねぇ(笑)




 
a0255123_1151082.jpg


 
 薄っすらとしたオレンジ色のシルエットの背景の中を、軽いエンジン音を響かせて

 下り坂を走り去って行きます。

 

 次は、上りになって返って来た列車を・・・

a0255123_1324270.jpg



 朝日に包まれたこの風景の中を、きれいに輝くこの列車が

 朝日を浴びて・・・


 

 ヤッパリ 目が覚めちゃう訳ですねぇ(笑)
[PR]
by kakasi-kamera | 2013-01-03 01:43 | 好きな風景 | Comments(0)

 2013 初日の出


  皆様 新年あけまして おめでとうございます

     
  元旦 始まりの日の出は 天気も良くて

  いつもの、線路際できれいなご来光を、拝見させて頂きました。
 

  
a0255123_13211692.jpg




  やはり、初日の出ともなると 特別に願い事をさせて頂いて(^^;


  この自然界の神様に どうか 今年は・・・っと言うより これからずーっと

  穏やかで 無事に過ごせる 日の出が迎えられるようにと 

  ちゃっかり、お祈りしながらの撮影でした。


  
a0255123_1337213.jpg
 



  
a0255123_1344127.jpg
 

  こんな、ピンボケ 写真もご愛嬌のブログですが(笑)


  どうぞ、皆様 今年も宜しく お願い致します。
[PR]
by kakasi-kamera | 2013-01-01 13:47 | 線路際の風景 | Comments(2)