線路際の風景写真


by kakasi-kamera

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
好きな風景
時代の流れに
小さな世界
線路際の風景
季節
ブルートレイン
今は静かに

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

北海道の四季を届けるak...
もの言う猫
根室線の四季 -adva...
あかね雲キレイ♪

最新のコメント

今晩はー 今年も大変お..
by akkunne at 17:38
ジャレットさん今晩は..
by kakasi-kamera at 23:37
こんにちは、kakasi..
by mofu903 at 10:04
marucoxさん今晩..
by kakasi-kamera at 22:50
おひさしぶりです^^ ..
by marucox0326 at 11:08
marucoxさん今晩..
by kakasi-kamera at 23:49
一枚目と最後のお写真の雪..
by marucox0326 at 11:36
saperdiniさん今..
by kakasi-kamera at 23:25
こんばんは。 雪景色に..
by saperdini at 21:34
marucoxさん今晩は..
by kakasi-kamera at 22:14

著作権について

当ブログに掲載されて
います, 写真及び画像
エッセイ等は,著作権法
にて、コピー及び無断
使用・掲載を厳禁
いたします。

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

春の宵
at 2015-05-08 00:38
2015 春
at 2015-05-03 06:11
思わぬ展開
at 2015-04-11 00:18
4月になると
at 2015-04-05 23:05
春の便りが
at 2015-03-28 22:58

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

梅の花 見つけました

今週 行田市の秩父鉄道 沿線で梅の花が咲いているのを見つけましたぁ

今年最初の、梅の花と電車の写真 天気も良かったし
毎年ながら、嬉しい気分で撮影させて頂きました。


a0255123_23114292.jpg




夕方も、夕焼けが綺麗で思わず、沿線に寄り道しちゃいました。


a0255123_2317472.jpg



電車のカラーリングが ベストマッチでしょ~ (^^;


すっかり、日も伸びて 夕方5時台の電車で 夕焼け写真が撮れるようになりました。
やっぱり、これからの季節は花も咲いてきますし、最高~ですねぇ(笑)
[PR]
by kakasi-kamera | 2013-02-28 23:36 | 好きな風景 | Comments(0)

穏やかな朝に

今朝は、とても穏やかな朝でした

まだ、寒くはありますが 
ふりそそぐ朝日のめぐみを 体いっぱいに浴びてると
心穏やかに、ゆったりと流れる時間を 味わえる・・・
と、いった感じの余裕を・・・
持てる様になって来たように感じます(^^;

a0255123_23111137.jpg
 


川の流れも穏やかで、上りの気動車がやってくると
水面に、綺麗な水鏡で首都圏色のキハの姿が
浮かび上がってくれました。 



今度は、川の水位が低いので 小さな中洲から 
下りの 気動車を見上げるように・・・


a0255123_23212876.jpg



残念ながら、今回は水鏡になりませんでしたが

こちらの ツートンカラーの 国鉄色も
自然いっぱいの、この景色に 
とても似合って・・・

やはり、国鉄時代の車両のカラーリングは 
日本の風景や自然に、ホントよく似合いますよね。
[PR]
by kakasi-kamera | 2013-02-24 23:35 | 好きな風景 | Comments(2)

時の流れ

まだまだ、寒い日が続いていますが
数日は、とても暖かく穏やかな日も何日かありましたから
やはり、少しづつは 季節が移動しているのでしょうか。

a0255123_0195926.jpg


そんな中 日光線 沿線の石仏は、今日も変わることなくじっと時の流れを
見守ってくれてます。

そして、こちらの梅の木も よく見ると小さな蕾が・・・

a0255123_0201344.jpg


写真に 撮ってみると蕾がとても赤く写ってるので、何か嬉しい気分に ・・・(笑) 
[PR]
by kakasi-kamera | 2013-02-17 00:33 | 線路際の風景 | Comments(0)

春を待つ


 東武日光線の沿線に、水車の並ぶ公園が有ります。
 いつも、撮影のアイデアが 浮かばない時に、お邪魔させて頂いては
 ウロウロ致しまして、何かないかと探し回る場所でして(^^;

 今回も、寄らせて頂きました。

 
 水車も今は、水を通して回すと流石に凍ってしまうでしょうから
 冬季は休業です。
 こうして、止まった水車をよく見てみると
 乾いた車輪に、緑の水苔が沢山付着していて
 夜昼休まずに、回り続けて働いていた事を
 物語っているようです。

 
a0255123_0151894.jpg




 今は静かに、春を待っている 水車を入れての一枚です。


 そして、こちらは寒い冬でも、ましてや雪の降った朝ではもちろん
 線路周りの点検が必須の、保線作業中を一枚撮影させて頂きました。


 
a0255123_0372221.jpg


 日頃、見えない所での努力が有って すべての事が成り立つ事・・・
 この日は、再認識させて頂きました。







 
[PR]
by kakasi-kamera | 2013-02-13 00:46 | 線路際の風景 | Comments(0)

冬の風景

日本の原風景の中で、冬の季節では 必ず雪景色が採り上げられますが。

もちろん、雪景色の風景と言っても 沢山のシーンがあるわけで
晴れ渡った青空の下 綺麗に雪をかぶった山々をバックに広がる雪原や
朝日や夕日に染まる 雪景色なんかも、とても素敵なイメージが浮かびます。



先日、降りしきる雪の中で撮影させて頂いた、烏山線の一枚ですが・・・

a0255123_00624.jpg


線路の手前の畑に作付けされてる、白菜の上に積もった雪が
なぜか、この景色に哀愁を漂わせているようで・・・
上り列車と一緒に撮影させて頂きました。 

実際には、次の日には雪もすっかり溶けてしまい 一日だけの雪景色でしたが
雪降る中での あの静かな時間が、なんとも言えない雰囲気のひと時でした。


a0255123_23591724.jpg


日光地方も、撮影では少し物足りないぐらいの雪ですが それが一番良いことでしょうね。
[PR]
by kakasi-kamera | 2013-02-10 00:42 | 好きな風景 | Comments(2)

イメージは、あるけれど・・・

烏山線の気動車に、リバイバルの首都圏色車両が復活してから

早くも、ひと月以上が立ちました。

烏山線の気動車もだんだん新型車両に

置き換えられる予定ですので

今の車両の残りわずかな季節と時間を

出来るだけ撮影したいと考えて・・・


頭の中では、アレやコレやと イメージするのですが

なかなか、難しいものですねぇ



a0255123_22411544.jpg



鳥居も結構 似合うアイテムですが、こちらは障害物が沢山有って

私の腕では、無理みたいです(笑)


次に、考えていたのは・・・

a0255123_22413289.jpg



青空と、川の波模様・・・

a0255123_22414030.jpg



なんとか、撮影させて頂きました。
[PR]
by kakasi-kamera | 2013-02-05 22:52 | 時代の流れに | Comments(0)

遥か遠くから

埼玉県の、仕事先 近くを流れる荒川に

たくさんの、白鳥が今飛来してます。

のんびりと、川面で羽を休めているようですね。 

その綺麗な姿を見に けっこう見物に皆さん訪れるようで

人の姿を見ても 驚くこともなく 時には餌をもらったりしていますね。



a0255123_17431248.jpg



冬の日差しを浴びて 優雅に浮かんでいる姿だけを見てしまうと

何千キロも遠いシベリアの地から 飛来していることなど

とても、想像できませんね。

でも、自然の中で生活して行く動物達にとっては それは必然的な事で・・・

そんな苦労があるからこそ、美しくなれるのかもしれません。 
 
 
[PR]
by kakasi-kamera | 2013-02-03 18:03 | 今は静かに | Comments(0)