線路際の風景写真


by kakasi-kamera

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
好きな風景
時代の流れに
小さな世界
線路際の風景
季節
ブルートレイン
今は静かに

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

北海道の四季を届けるak...
もの言う猫
根室線の四季 -adva...
あかね雲キレイ♪

最新のコメント

今晩はー 今年も大変お..
by akkunne at 17:38
ジャレットさん今晩は..
by kakasi-kamera at 23:37
こんにちは、kakasi..
by mofu903 at 10:04
marucoxさん今晩..
by kakasi-kamera at 22:50
おひさしぶりです^^ ..
by marucox0326 at 11:08
marucoxさん今晩..
by kakasi-kamera at 23:49
一枚目と最後のお写真の雪..
by marucox0326 at 11:36
saperdiniさん今..
by kakasi-kamera at 23:25
こんばんは。 雪景色に..
by saperdini at 21:34
marucoxさん今晩は..
by kakasi-kamera at 22:14

著作権について

当ブログに掲載されて
います, 写真及び画像
エッセイ等は,著作権法
にて、コピー及び無断
使用・掲載を厳禁
いたします。

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

春の宵
at 2015-05-08 00:38
2015 春
at 2015-05-03 06:11
思わぬ展開
at 2015-04-11 00:18
4月になると
at 2015-04-05 23:05
春の便りが
at 2015-03-28 22:58

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

雨フルトキハ

 雨フルトキハ イソギアシ タイシタ ヨウジ モ ナイモノノ

 ツヨイ フリデモ ナイモノノ アワテテ ツイツイ テンポガアガル
 
 カサガ ナケレバ ナヲノコト イソグフリシテ イソギアシ



 タマニハ ノンビリ ヌレナガラ ユックリ カマエテ ユキタイケレド

 セッカチ カラダニ シミツイタ アワテ ゴコロガ ユルサナイ


 ケレドモ ケウハ フト カンガエタ 

 ドコカ イコクノ シラナイマチデ ヌレルコトナド キニセズニ
 
 ココロ ユクマデ シットリト 雨フルケシキヲ タノシンデ

 ココロ ユクマデ アルケタラ セッカチゴコロモ カワルカト


 雨フルトキハ イソギアシ アワテチャイケナイ イソギアシ

 

 ソレデモ キット スグニモドッチャウ カナ?




a0255123_028250.jpg





a0255123_0285992.jpg




雨降る時は、列車も急いでいるみたいに感じちゃうのは なぜでしょう(笑)
















  
[PR]
by kakasi-kamera | 2013-08-30 00:33 | 好きな風景 | Comments(0)

もしかして、二宮さん?

先日、烏山線にお邪魔させて頂いて

いつものように、下って来る気動車を待ち構えて

空の雲の隙間から、太陽の光が漏れて


おっ・・ これならいい感じ

地上から空へと登る、綺麗な階段になってくれそうだ・・・

なんて、考えながら ふと、後ろを振り返ると

あれっ?

これは、もしかして 二宮さん?

背中に薪を背負いながら、本を読んでますものね (^。^;)

わおっ こんなに素敵なスペシャルゲスト・・・

見逃す事が、できましょかぁ (笑)


a0255123_7404613.jpg



多少の無理は、お許し頂きましてキハと一緒にご登場頂きました。(;^_^A


a0255123_743092.jpg



もちろん、うっすらとでは有りますが、光の階段もご一緒に 一枚 (´▽`)

昔、小学校の校庭に鎮座されてました、二宮金次郎さんとは

お姿、形も、多少違うけど・・・

日本の姿を、久々に見た気がしました。
[PR]
by kakasi-kamera | 2013-08-25 07:57 | 線路際の風景 | Comments(2)

光の向こうから

朝の光は、眩しく輝いていますが

相変わらず、夏の定番・見上げるくらいの青空は

白いミルク色の雲に阻まれてしまい・・・

薄いモヤにくるまれた世界が、今日の主役です。

どんよりとした、風のない時の暑さを、

この烏山線の沿線に、ぞろぞろと

引き連れて来たように感じる、

朝のひと時の始まりでした。


太陽に向かって見上げると、一丁前に空は眩しい・・・

だけど、明るい曇り空・・・

なんとも、説明しづらい 天気です(^^;


そんな中、街の角から伸びて、カーブになる線路の向こうから

3両編成の気動車が、ノンビリとやって来ました。


a0255123_22185912.jpg



黄色いカンナの花の向こう側は、ホワイトアウトの世界のようで

キラキラ輝く、瓦の屋根と、逆光に浮かび上がる電柱や、家のシルエットが

朝の、通勤列車を引き立ててくれました。

 
[PR]
by kakasi-kamera | 2013-08-20 22:42 | 線路際の風景 | Comments(2)

次回は・・・

今朝は、曇り空 

どんより空気で包まれた

多少湿り気を感じる 朝でした

今日は、札幌から昨日の夕方に出発した。上りの寝台特急が

ここ、岡本を通過する日でしたので、曇り空を 出来るだけ

カットして、流し撮りをしてみました。


a0255123_23241654.jpg




機関車の走行 スピードに合わせて スローなシャッタースピードでの

撮影なのですが、自分の腕では(^^:ねぇ 

まぐれで一枚位、撮影できたら ラッキー!! なので・・・ 

いつも神様に感謝して、次回も宜しくねぇ~って、お願いしちゃってますね。(笑)  


a0255123_2324315.jpg




でも、今回は先頭の機関車と、最後尾の車両も、結構まぐれで撮れちゃったから

次回は、しばらく先かも?
[PR]
by kakasi-kamera | 2013-08-18 00:28 | 好きな風景 | Comments(0)

小さな、世界で


 線路際、花たちの小さな世界では、夏から秋に向けての交代が、少しづつ

 始まっているみたいですよ。


 
a0255123_21301425.jpg




 先日は、こんな 可愛い 赤ちゃんも、発見しましたよ。




 
a0255123_21321182.jpg




 まだ、まだ暑い日が続いているけど、稲穂が黄色く染まる頃には

 
a0255123_21353316.jpg



 


 爽やかな、秋風吹く日が少しずつ増えきて、花たちの小さな世界でも

 夏から秋の花々に バトンが手渡されるのでしょうね。
[PR]
by kakasi-kamera | 2013-08-16 21:47 | 線路際の風景 | Comments(2)

実りの準備も 

今年の夏は、梅雨が早く明けたり 

又 天候不良の日が 続いたり・・・と

何かと、 天候に関しては 大変困った夏ですね。

各地での、豪雨災害のニュースを、テレビで拝見すると

昔は、台風が来た時以外での集中豪雨で、こんなにも多くの災害は

少なかったような・・・?



でも、今月まで天候不順の日が多くあったにもかかわらず

関東地方の稲作は、大変順調のようですよ。




日光地方でも、綺麗な緑の田んぼが広がっています。


a0255123_6273262.jpg





此方は、稲の実もふくれだしているようで・・・

a0255123_6273891.jpg



いよいよ、案山子の出番が来たようです。




 
[PR]
by kakasi-kamera | 2013-08-14 06:35 | 好きな風景 | Comments(0)

夏色満開

今年も、埼玉県熊谷市に、日本一暑い夏が巡って来ました。

幸い、この日は、暑さがぶり返す前の、曇りと雨のマークが、出ていた週でしたので

気温も上がらず、朝の一時間をゆったりと過ごせました。



熊谷駅を、出てすぐの大きなカーブの築堤下に

夏色満開の、綺麗なピンクの花を見つけて 早速、電車を待つことに。


a0255123_1863033.jpg
 


夾竹桃の花の上を、ゆっくり通過して行ったのは、1000系のブルーの電車でした。


電車のブルーと、ピンク色の花びらが、ぴったりマッチして

(この日の天気とは、多少ずれてはいますけど) ・・・ (笑)

夏色の風景を作り出してくれました。




 
[PR]
by kakasi-kamera | 2013-08-11 18:30 | 線路際の風景 | Comments(2)

好きな風景


ゆうべの雨が 明け方前に

残してくれた 水玉を

ほんとは 朝の太陽が

仕事初めに 気合を込めて

魔法のように 朝日を投げて

緑一面広がる稲に 綺麗な宝石くれるのに


今朝は 気まぐれ薄着の雲が

おへそを曲げて 邪魔をする

時々通して くれてはいるが

どうゆう訳か おへそを曲げて

気まぐれ 光の通せんぼ




a0255123_2393817.jpg




a0255123_2393998.jpg





一時は、田んぼ一面に、光輝く水玉が見れましたけど

ホント、ここ一番っていう時に 雲が・・・



なかなか、思いどうりには行かないもんですね(^^;

でも、この時は これはこれで 結構~満足。

楽しい時間を 過ごせました。
[PR]
by kakasi-kamera | 2013-08-04 23:30 | 好きな風景 | Comments(0)

今年も出会えた

そこの場所は、丁度 木々が まばらになって 

自然と開かれた 空間

晴れた日に 少しの間 差し込む木漏れ日と

時折 吹き抜ける 風の囁きが

あなたの美しさを 褒め称えてくれる だけの

ささやかな ステージ

周りの木々は 雨に濡れて  

黒一色にトーンを落としてしまっているけれど

足元に 広がる下草の緑に 囲まれて



a0255123_2337672.jpg




あなたは 今年も 咲き誇って くれました




a0255123_23264668.jpg







a0255123_23263224.jpg





残念ながら、今年は 花数が 例年より 少なくて・・・


自然の、台本と 脚本でしょうから 仕方がありませんが


来年に復活を願った・・・

この夏の再会でした。
[PR]
by kakasi-kamera | 2013-08-01 23:49 | 線路際の風景 | Comments(2)